2009年07月01日

梅酒ジャム

梅酒ジャム



梅が出回る時期になると
新しく漬ける梅酒や梅サワー用に
ビンを一掃ニコニコ


その時につくるのが、これ↑
今回も、たっぷり作っちゃいました♪


梅酒ジャムキラキラ 



おなべにかけて、ほとんど何も加えず
ぐつぐつ1時間半くらい


完全にアルコール分が飛ぶ
ということはないですが
ほんのり残る感じで仕上がりますおすまし


これをお水やお湯にといて
そのまま飲むもよしおすまし


ドレッシングやお料理のアクセントに
ほのかな酸味と甘味が
いつもと違って引き立ててくれますよ~キラキラ 


今回は、友人へもプレゼントハート


でも、一番好きなのは
泡盛にたっぷり漬かった梅そのものを
がぶりつくのなんだけどね~汗






同じカテゴリー(おやつ)の記事
レーズンクッキー
レーズンクッキー(2009-07-28 13:31)

ミニドック
ミニドック(2009-06-11 09:02)


Posted by bluesun at 12:49
この記事へのコメント
浸け終わった梅で作るんですか!?
何を隠そう、梅酒も梅干も横で見ていたことしかない私・・・今年も過ぎ去ってしまうわ・・・
泡盛で浸けるのも、ふーーん!!実家ではホワイトリカーだったなあ。
お料理にも使えるのね~、といちいち感心!

またブログ、楽しみに遊びに来ますねえ☆
Posted by さっつん at 2009年07月04日 05:50
さっつんさん

そ~なんですよ。漬け終わった梅です。
うちはもっぱらホワイトリカーではなく、泡盛を。
銘柄によって仕上がりも違うので、瓶が大目の時は、2・3種類変えて漬けてます♪
ぜひ、お試しを!
Posted by bluesun at 2009年07月04日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。